鰺ヶ沢、竜飛崎へドライブ

晴天は本日までの予報。

久しぶりに鰺ヶ沢までドライブ。

10時頃、海の駅「わんど」に着いてしまい、昼飯には2時間ほど早かったので、足を延ばして、十三湖まで行き「しじみラーメン」でも食べようと言う事に。

途中、「わさお」の店に寄ってみました。

「わさお」と嫁「つばき」の2匹だけかと思ったら、娘「ちょめ」の3匹に増えてました。

「今年はスルメイカが不漁で乾物が作れない」との事。

焼きイカも姿焼きでは売っていませんでした。

鰺ヶ沢の海をパノラマ撮影。

今回、機種変更したスマホ「honor8」の標準カメラでは、左外側から内側にスワイプするとカメラのモードが選べるので、「パノラマ」を選びます。「シャッターアイコンをタップして、デバイスをゆっくり左から右に動かしてください」と表示されるので、そのようにして撮影しました。
・・・横に動かす際に上下にブレてしまうと、この写真の様につなぎ目がズレてしまいます。・・・三脚を使用し水平方向のみ固定解除して静かに動かせばキレイに撮れるでしょう。・・・あるいは、ハンディスタビライザーと言うモノを使うと手ぶれとオサラバできるらしい。・・・スマホでそこまでやるのは気が引けるけど・・・
「パノラマ」モードを解除するには、左外側から内側にスワイプしモード一覧から「写真」を選択し直します。

十三湖には11時頃着いてしまい、「どうせなら竜飛崎まで行くか」と言うことになりドライブ続行。

竜飛展望台には12時10分頃に着きました。

灯台に向かう坂道から海岸を望むとエメラルドグリーンの海が見えたので、思わず撮影。

途中、鹿児島から来たと言う夫婦にデジカメでの写真撮影を頼まれ、灯台を背景にツーショットを撮影しました。

パノラマも撮影・・・やっぱり上下にぶれてしまうなあ。

津軽海峡の先に北海道を望む。

青函連絡船(現在終航)は小学校の修学旅行で乗った記憶がある。

青函トンネルは未だに通った事がない。

そう言えば、東北新幹線「はやぶさ」にも乗った事がない。

またまたパノラマも撮影・・・撮影時(デバイスを動かす際)に、水平線(あるいは格子状)のガイドラインを表示してくれれば良いのに・・・。

その後、帰り道の途中(13時半頃)、十三湖畔で「しじみラーメン」を食べて帰りました。

ドライブレコーダーの動画より

033:11時38分頃、ウミネコ?が並走してきました。
036:11時46分27〜28秒頃に、サルが2匹だけ映っています。
038:眺瞰台に入ったが、上の駐車場は大型車用だった。雲に入ったのか、4年前ほどの展望は無理と判断し、スルー。
042〜044:カーナビの指示通りに進んだら、竜飛灯台手前の道路で右へ行けと言われ、海岸沿いへ下り、竜飛の岬まで行って帰ってくる不始末。